2012年5月3日木曜日

59.用件の概要と結論を書く


 「お誘いいただいた同窓会には、あいにく出席できなくなりました」
 「ご面談いただいた内容をさっそく社内で検討いたしました結果、私の件は残念ながら……」
 といった具合だ。

 つぎに、結論にいたった理由を書く

 くつがえらない結論だったら、相手に原因があっても、「私の容貌(ようぼう)に問題があり……」などと書かないほうがいい。相手がよろこぶような理由を書くのがコツだ。武士の情けだ。断られても気持ちよくなる。世間は狭い。いつまた、縁があるか分からない。

話している感じで書くということは、相手と実際に会って話していると思って書くということだ。そうすると、相手を傷つけるような文面にはならない。


●健康・ヘルス・ダイエット-5
-------------------------------------
じゃがいもダイエット
脱毛器エスピル
エステナードソニック
石鹸どろあわわ
超音波ボニック
わたしのプラセンタ
顔やせジンジャリフト
長寿の里よか石け
長寿の里もっちりよかくりーむ
長寿の里くれんじんぐ
長寿の里黒にんにく卵黄
長寿の里琉球黄金うこん
長寿の里こんにゃく黒芋
ヒアルロン美潤(びじゅん)
キューサイはちみつ青汁

0 件のコメント:

コメントを投稿