2011年12月25日日曜日

1.ネットを制する文章力

 「インターネットは文章によるコミュニケーション媒体」であり、通販に限らずインターネットを制するのは「文章力」である。




 テレビやラジオは言葉で説明できるから、まだいいが、ホームページではそうはいかない。文章で用件を伝達する以外に手はない。

 レイアウトやデザインも大きな要素には違いない。しかし、伝達の最大の媒体は文章である。見やすいホームページ、分かりやすいホームページは、案外気がつかないが基本的に文章が上手だ。



 普通のポスターやパンフレット作、あるいは新聞や雑誌広告の作成では、専門家であるコピーライターが文章を作る。これ、常識。大会社のホームページ作成にはコピーライターがついている。



 が、ほとんどの会社では、パソコンがいじれるからという理由だけでホームページ制作担当を押し付けられる。個人商店や独立を目指す方々も自分で全部作る。会社勤めしていて趣味と実益を兼ねてホームページを作る方々も多い。皆さん文章が下手とはいわないが、かといってコピーライターなみ、ということでもない。



 それはそれでかまわないけど、文章が重要だという自覚は持つべきだ。そうでないとせっかくホームページを作ってもたいしたものはできない。趣味ならいいとしてもショッピングや会社のたいせつな広報媒体だとすると、効果が半減する。



 といわれても、文章力とはなんぞや? ほんま下手なんは自分でも分かっとるけど、どないせえっちゅうねん? ということになる。
 
 
********************************************************
●ドメイン・サーバー・プロバイダー一覧

********************************************************
ドメイン・サーバー・プロバイダー一覧 http://www.princesse.com/server_provider.htm

プロバイダー GMOとくとくBB http://www.princesse.com/adsl-gmo.htm

大塚商会 レンタルサーバー http://www.princesse.com/webdirect-otsuka.htm

NTTスマートコネクト「スマイルサーバ」 http://www.princesse.com/smileserver.htm

BIGLOBE高速モバイルEM http://www.princesse.com/join.biglobe-a.htm

【NTTフレッツ光】申込み http://www.princesse.com/bc-hikari.htm

BIGLOBE光パックNeo with フレッツ http://www.princesse.com/biglobe.htm

ユビキタスプロバイダ DTI http://www.princesse.com/dream.htm

プロバイダー【BB.excit】フレッツ http://www.princesse.com/bb.excite.htm

レンタルサーバー【ITPARK】 http://www.princesse.com/itpark.htm

プロバイダー【GMOとくとくBB】 http://www.princesse.com/gmobb.htm

【nifty】ホームページサービス http://www.princesse.com/homepage.nifty.htm

NTT東日本・西日本のフレッツ光 http://www.princesse.com/flets-next.htm

楽天ブロードバンド http://commonsense.jp/broadband.rakuten.htm

お名前.com レンタルサーバー http://commonsense.jp/onamae-server.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿