2012年5月3日木曜日

50.名前にはふりがなを


 就職や公式なメールには、ふりがなをつける。
 自分の名前は、どんなにむずしい漢字や読ませかたでも、自分ではすらすら読める。

 また、かんたんな漢字で読みかたが何通りかあっても、自分ではどの読みかたか分かりきっている。だからといって、だれでも分かると思ってはいけない。

 則亨さんにとっては「のりゆき」と分かりきっているが、実際は読めないかたの方が多い。

裕美さん。「ゆみに決まっているじゃん!」といわれても、やはり「半数以上は「ひろみ」さんと読んでしまう。

 そこで、名前のあとにふりがなを書くのが心得というものだ。
 中島 則亨(なかしま のりゆき)
 中島 裕美(なかじま ゆみ)
 「中島」のように、かんたんな漢字でも濁点をつけるかどうかで微妙に読みかたが違う場合がある。本人は違いを大事にしている。ならば、ふりがなをつけるべきだ。




●赤ちゃんウンチ・育ち盛りの栄養
赤ちゃん 便通 快便 便秘 カイテキオリゴ
赤ちゃん 葉酸サプリ AFC エーエフシー
子供 育ち盛り 栄養 サン・クロレラA
●肌トラブルから潤いのあるツヤツヤ肌へ
ニキビ治療・ニキビケア・薬用アクネスラボ
シミ・ソバカス改善薬「フェミールホワイト」
乾燥肌・くすみ・毛穴・オールインワンジェル・ラフィネ
ハリ・ツヤ・潤い・美肌・ホホバオイル
乾燥肌・保湿・美肌・SPプレミアムコラーゲン ゲル
乾燥肌 敏感肌 改善 保湿基礎化粧品アクシリオ
乾燥肌 シワ くすみ シミ 改善 アイムピンチ
ハリ ツヤ 潤い 美肌 保湿 化粧品 医薬品 特集

0 件のコメント:

コメントを投稿