2012年2月7日火曜日

36.駄じゃれは笑いではない

 いくつかある私の笑えるプレゼントつきアンケートページのなかで、メッセージを書く欄に「無視も可」とただし書きがあるものがある。




 そのメッセージ欄に、今度は逆に私を笑わせるつもりなのか「それでは、虫、無死、蒸し(笑い)」

といった書きこみが目だつ。



 テレビのバラエティ番組に出演しているおじん俳優などに「ダジャレをいうのはダレジャ」的な駄じゃれを連発するアホがいる。



 数年前の朝日新聞にアホ識者が「我が家は駄じゃれが好きで楽しいギャグ一家だ」と書いたら、ごく常識的な識者が「駄じゃれは、ギャグでもジョークでもない」と、さとしていた。



 少し注意すれば分かることだ。さんま、たけし、タモリ、ダウンタウンその他一流のお笑いタレントは絶対に駄じゃれは使わない。落ち目の三度笠の落語関係だけは相変わらず駄じゃれの世界だ。落語消滅はもうすぐだ。



 駄じゃれを得意気に連発している、そこのあなた! もう、卒業しなさい!どれだけお愛想笑いでまわりが迷惑していることか。



 ましてや文章に駄じゃれを持ち込むのは最悪だ。もう一段うえの笑いを研究していただきたい。

 
●生活お役立ち


-------------------------------------

老人ホーム検索オアシスナビ

介護施設ケアプロデュース

宿泊予約近畿日本ツーリスト

ガイガーカウンター

「引越の窓口」一括見積り

VeryCardベリーカード ネット電報

カビにバイオゼロ

水虫家庭用治療器 UVフットケアー

個人輸入代行育毛剤

個人輸入代行飲む育毛剤

光で染まる白髪染め一覧

排卵期観察レディデイプラス

髪が10%も太くなるシンツーシックシャンプー

犬・猫ペット保険の「PS保険」資料請求

0 件のコメント:

コメントを投稿