2012年1月31日火曜日

35.文章にはには笑いが必要

 いくつかある私のプレゼントつきアンケート用ホームページは、私のウェブに対するコンセプト「お楽しみ!」にそっている。思わずニンマリ笑っていただける、はずだ。


     

 たとえば、通常のアンケートで「既婚」「独身」を択一するところが私のアンケートではこうなる。



 結婚は?に用意してある選択肢は 「既婚」「いけない主婦」「花のバツイチ」「ウフフ」「独身愛好会」「もう、必死!」「男いらず」「女は恐い」「別れた~い」「まだ子供」「その他」である。



 いちばんよろこんだのは、いままで他のアンケートでは選択肢がなかったバツイチの方々。私が、いちばん驚いたのはバツイチのかたが多いこと。「独身愛好会」も多い。また、「既婚」より「いけない主婦」のほうが多い。もっと項目を増やせのご意見も多い。

     

質問項目に対する選択肢も、おもろい。たとえば、

 ○○したことある? 「ある」「おまへん」

 これから○○する? 「する」「しまへん」

 ○○見て来た?   「見て来た」「何だべサ?」



 といったぐあいだ。ウェブに笑いが必要と思うのは勝手だが、ふざけたアンケートだと怒るかたもいるのでは?いるいる!が、3千人にお一人くらいの割合だ。たいがいは大受けである。



 ヒント十三のマイナスイメージの言葉は使わない、でふれた「プラスイメージの言葉を多用する」を、もう一歩追求すると「笑いを誘う」になる。笑いまでいかなくても、一読してほのぼのとした気分になる文章は、うまい文章の免許皆伝といえる。
 
 
●お取りよせ・グルメ


-------------------------------------

北海蟹専門店 かに本舗

ヨシケイ 夕食ネットnet 

オーダーチーズ・ドットコム

生協の宅配パルシステム

北海道|北のグルメ便

即日お届け| 花急便

花プレゼントなら花キューピット

宅配サービス
らでぃっしゅぼーや

匠本舗【かに本舗】

北の大地の天然オリゴ糖

すかいらーく通販ストア

博多明太子ふくや

カゴメ健康直送便

グリコネットショップ

宅配ピザのドミノ・ピザ

日本直販オンライン

ミズノ公式オンラインショップ

フジカラーピクチャーアイ

宅配サービスのらでぃっしゅぼーや

0 件のコメント:

コメントを投稿