2012年1月5日木曜日

7.英会話のつもりで書く

 英語はおっそろしく主語を使う。だれかに女房を紹介するとき「女房です」とはいわない「マイ ワイフ」だ。ものをあげるときは「どうぞ」ではなく「フォー ユー」といった具合に、まめに主語「私」と「あなた」をつける。




 下手な文章は、私、あなたに限らず、主語がないため文章が成立していない。

「とにかく、つけることだ」←これ間違い! 成立していない。

「とにかく、主語をつけることだ」←これで成立!



 主語を忘れるな!といったことだけではない。英会話のように書けという意味は、ほとんど英語を話せない方にあてはまる。考え考え、かんたんな会話はなんとかなる方だ。難しい表現はできない。いきおいかんたんな短いセンテンスになる。



 「昨日はいい天気だったので子供を連れて公園にいったはいいけど、親子して野良犬に追いかけられ、噛まれはしなかったものの、転んでけがはするし、子供は泣きわめくし、もう、さんざんだった」を英語で一気に話すのはたいへんだ。



 自分で話せる範囲の英会話にすると、バラして話すことになる。

 こんな具合だ。



「昨日はいい天気だった」

「私は子供を連れて公園にいった」

「犬に追いかけられた」



 このバラしが、文章を分かりやすく書くコツだ。句読点の「。」を多用した文章は、読みやすい。意味も分りやすくなる。
 
 
●健康・ヘルス・ダイエット-6


---------------------------------------------------

ヒアルロン美潤(びじゅん) http://commonsense.jp/t.bjn.htm

キューサイはちみつ青汁 http://commonsense.jp/.kyusai-hanny.htm

ヒアルロン酸コラーゲン http://commonsense.jp/kyusai-1.htm

すっぽん小町 http://commonsense.jp/daikoku.ebis.htm

楽潤(らくじゅん) http://commonsense.jp/rakujyun.htm

FUJIFILMオキシバリア http://commonsense.jp/FUJIFILM-1.htm

ローヤルゼリーSAI48 http://commonsense.jp/Royaljelly.htm

FUJIFILMアスタリフト http://commonsense.jp/FUJIFILM-Trial.htm

伊藤園の健康食品「健康体」 http://commonsense.jp/kenkotai.htm

サプリンクス・ビタミン・ストア http://commonsense.jp/suplinx.htm

ヘルシーワン http://commonsense.jp/healthy-one.htm

骨盤ダイエット http://commonsense.jp/shop.promotionlab.htm

カゴメ健康直送便 http://commonsense.jp/shop.kagome.htm

グリコネットショップ http://commonsense.jp/shop.glico.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿